趣味の乗馬ブログ

25年ぶりに再開した乗馬の記録

10月の乗馬②(25〜26鞍)~体幹!~

f:id:shuminojoba:20200829192416j:plain

先日、レッスン翌日にふと「筋肉痛がひどくない!」ことに気がつきました。 

脚!脚!と意識して毎回レッスン後はよちよち歩きだったのに…

良い感じに筋肉がついていてくれたら嬉しいです。

 

【25〜26鞍目】

と、そんなことを考えながらレッスンに挑んだ今回でしが、ガッツリ内腿、腹筋、背筋が筋肉痛になりました…。

よく考えたら、24鞍と25鞍の間が10日程空いたのでした。

行きの車中、これまで先生から指摘されたことを頭の中で復習したつもりでしたが、やっぱり体はうまく動かず…

上半身(特に腕)の姿勢、私に不足している体幹というのでしょうか。

体幹がしっかりしていないから馬に持っていかれている。停止の際も体の芯ではなく腕で引いてしまっている。

改善のため、先生がおっしゃっていて印象的だったのは、停止の際「馬を動かさないようにするのではなく、自分自身がその場から動かない意識で」ということ。

自分の芯を地面に突き刺して、そこから動かない、頭も、背骨も、腕も手の位置も動かさない。馬が動いても自分は動かない。

とても直感的な表現なのですが、実際のレッスンの中で実践してみるととてもしっくりきました。

特に、その意識の中で行う軽速歩や速歩はスムーズにスピード調整することができ、自分の中でちょっと感動しました。 

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ