趣味の乗馬ブログ

25年ぶりに再開した乗馬の記録

11月の乗馬②(34~37鞍)~自分は本当に馬を動かせているのか~

f:id:shuminojoba:20200907014407j:plain

私は子供のころ、9年ほど(集中的には6年ほど)乗馬を習っていました。

祖父が週一のペースで通っていたゴルフ練習場の向いに大手乗馬クラブがあり、祖父が打ちっぱなしに行くたびに目の前にある乗馬クラブで時間を潰していたことがきっかけとなり「私も乗馬が習いたい!」となったのです。

今思うと贅沢な習い事だなあ、と祖父に感謝ですが、当時はバブル崩壊直後で乗馬が特別な習い事ではありませんでした。

 

そんなこんなで、現在の乗馬クラブに入会する際に乗馬経験を聞かれ、何の疑いもなく経歴をお伝えしたのですが…どっからどう見ても当時の経歴にあるレベルと現在のレベルに乖離があり…。

今、レッスン中に先生から「以前乗馬を習っていたんですよね?」と聞かれるほど恥ずかしいものはありません…。

(もちろん先生に他意はない)

 

また、今週は2日連続で乗馬クラブへ行ってしまう日がありました。

(レッスン日を1日間違えて予約前日にもクラブに来てしまった…)

初めて2日連続でクラブにきたのですが、前日にもいらした会員さんが多くいて驚きました。連日通われている方が多いんだなあ…。うらやましい!

 

【34~37鞍】

大きい馬場でのレッスンでした。

馬場の角から手前を変えたり、大きい馬場の中で小さい円を描くように回転したり。

昔取った杵柄は当の昔にどこかに置いてきてしまった私ですが「斜めに手前を変え」や「巻乗り」といった指示の言葉は何となく覚えていました。

しかし覚えているのと出来るのは別。子供のころは楽々とこなしていた(気でいた)動きが難しい…。

以前通っていたクラブはメリーゴーランドのようになってしまうほど1クラスに参加する人数が多く、前の馬が動けば自分の馬も自動的に動くわけで、しかも乗っているのが子供ですから馬からしたら私からの指示など何にも聞いていなかっただろうな、と思います。

とはいえ今もまだ馬は先生のサポートありきで動いている状態です。

(そもそもレッスン開始時に馬を蹄跡に出すことができていない)

早く先生が立ちはだかって馬の邪魔をしなくても、きちんと動かせるようにしたいです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ