趣味の乗馬ブログ

25年ぶりに再開した乗馬の記録

12月の乗馬⑤(43鞍)~馬と人間の相性?~

f:id:shuminojoba:20201209225956j:plain

むちゃくちゃ寒い…急いで何らかの防寒着を買わないと風邪をひいてしまいそうです。

とはいえ落馬した時用のベストを着なくてはいけないのでそんなに厚着もできず。ユニクロのウルトラライトダウンを買ってみようかな。

 

【43鞍目】

 この日2鞍目、大きい馬場で最近いつも乗っている馬とのレッスン。

前のレッスンと同じようにスピードのある軽速歩とスピードを落とした正反動の練習をしました。

私はスピードを落とすという指示に対し、ゆっくりゆっくり…とブレーキをかけてしまい、先生曰く馬が「小さい動き」に。スピードを落とすというのはブレーキをかけることではなく、馬の前向きの力を上向きにするイメージでと。

余談ですが、上に跳ねるような速歩って本当にかっこいいですよね。子供のころ、オリンピックでみた馬術競技(だったかな?)の馬の動きは、首が弓のようにしなり、足がまるで機械仕掛けのように上がっていて。これが馬の動きなのかと驚いたのを覚えています。

そんな記憶があったので、先生がおっしゃる上への力もすぐにイメージできたものの…とりあえず今日のところはイメージのみでした(汗)!

私もいつかそんな速歩ができる日がくるといいな…

レッスンの後半では少しだけ巻乗りの練習をしたのですが、なんだかどんどんできなくなっている気がしました。。。

一番最初に教えていただいた基本的な手綱のこと(外方に壁を作り、内方の腕は横に広げるのではなく上への意識)や、脚の使い方(外方は前脚へ、内方は後脚へ)などのことを慌てず冷静に冷静にやってみようと思います。

上のクラスになると、もっともっと大きい馬場で各自輪乗りをしながら駈歩の練習をすると聞き、このままではまともにレッスンに参加できないかも…と心配です(だいぶ気が早い!)

ちなみに騎乗したのはこれまで「イヤイヤ!」をたくさんやられてしまっていた馬でしたが、今日はなんとなくイヤイヤ度が低かったような…?

あと、前回掴めた気がした「私は割り箸」ですが、前の鞍ではうまく挟めず不発だったものが、この馬ではちょっと感覚を取り戻せたような…??

いや、ちょっと待てよ。

以前先生に「馬と人にも相性がありますからね、乗りやすい乗りにくいは人によってかなり違います」と伺ったことがあり、なるほど納得でした。 

最初にその話を聞いたときはピンとこなかったけれど、馬の大きさとか胴回りの太さとか、人間の身体の大きさとか、そういうのも関係しているのかな。

(とはいえ私の場合はド素人なので自分理論はブレが大きいと思いつつ)

 

レッスンの最後、先生から「そろそろ駈歩の練習も始めましょう」と言っていただきました。スランプ気味で新しいことを覚えることに不安もありますが、生徒のやる気を引き出してくださる先生…出来が悪いなりに頑張ろう!

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ