趣味の乗馬ブログ

25年ぶりに再開した乗馬の記録

コロナ禍での乗馬

f:id:shuminojoba:20201215220007j:plain

落馬した翌週、2020年12月の最後に入れていたレッスンの予約をキャンセルしてしまいました。

私の初心者クラスは1レッスン2名が定員。直前キャンセルが迷惑になることは本当に申し訳ないと思いつつ、連日のコロナニュースを観て、東京で働き(リモートワークですが)、自宅から1時間かけてクラブに通うような行動範囲が広い私は、自粛したほうが良いのではないかという思いが強くなったためです。

お若く見える方ばかりですが、私がレッスンを予約する平日はやはり私より年齢が上の方が多いのも事実です。

予約していたレッスンをキャンセルすると、落馬した日が年内最後のレッスンになってしまうことになるのですが、今は我慢我慢のときなのでしょうか。世の中には「経済を回せ!」という意見もありますし「感染者が増えれば結果的に経済を回せなくなる」という意見もありますし、正解はわかりませんね。

ただ、自分がクラスター源になりたくないという思いだけでキャンセルしました。

 

今回レッスンをキャンセルをした理由はもう一つあって、それが関東地方に寒波が来るという天気予報を観たからでした。私の愛車はノーマルタイヤなので、運転が心配だったのです。(以前予報にはない雪がチラつくことがあった)

 

余談ですが、以前雪山で仕事をしていたことがあり、その時に乗っていた車についてベテランの山仕事人から注意されたことがありました。

当時私は四駆でない車に乗っていて、そのままスタットレスタイヤに履きかえて雪山に行こうとしていたのですが、ベテランさんから「市街ならともかく、スキー場に仕事に行く人が四駆じゃないなんて絶対ダメ」と強く言われ、ギリギリで四駆の安い中古車に乗り換えたのです。

歳も若く向こう見ずでお金も無かった私でしたが「自分が好きなことをするのは勝手だけど、人に迷惑をかける可能性は可能な限り低くしなくてはならない」というベテランさんの言葉に妙に納得したのでした。

 

自分がどんなに注意していても防ぎきれないことがある。だけどそのリスクを認識できていれば、防げることもある。コロナ禍で乗馬をするにあたり、そう教えてくれたベテランさんの言葉を思い出しました。 

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ