趣味の乗馬ブログ

25年ぶりに再開した乗馬の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

乗馬のために入った保険

先日落馬した際のブログ、今までで一番アクセス数がありました。 やはり乗馬をやっている人もこれからの人も落馬は気になるところなのかなと思います。それはそうですよね… 落馬は怖いし、痛そうだし、大怪我になる恐れもあるし、でも馬に乗っていて落馬しな…

乗馬は密か?

1月に入り、乗馬クラブは営業を開始しましたが、私はまだレッスンを受けていません。昨年末には1月の2週目に予約を入れようと考えていたのですが、コロナの影響で(と言っても個人的に自粛しただけですが)昨年最後に予定していたレッスンをキャンセルしてし…

コロナ禍での乗馬

落馬した翌週、2020年12月の最後に入れていたレッスンの予約をキャンセルしてしまいました。 私の初心者クラスは1レッスン2名が定員。直前キャンセルが迷惑になることは本当に申し訳ないと思いつつ、連日のコロナニュースを観て、東京で働き(リモートワーク…

12月の乗馬⑨(47鞍)~ウン十年ぶりの落馬~

【47鞍目】 2020年12月のレッスンの記録です。 46鞍に続き、同じ日に同じ馬でレッスンを受けました。 せっかく大きい馬場で1頭だけのレッスンだったのに、とにかく馬を動かせない。自分なりに原因を考えると、ウォーミングアップがきちんとできていませんで…

12月の乗馬⑧(46鞍)~鞭を使い過ぎた?~

乗馬クラブに着いてまずすることは今日騎乗する馬を確認することです。 最近ではだいたい同じ2頭の馬になることが多くて、1日2鞍予約しているときはその2頭で1鞍づつ、という感じでした。 ところが先日、そのうちの1頭が配馬されない日が。どうしてだろう?…

真冬に追加した乗馬の防寒具

私はいつも平日夕方に乗馬のレッスンを受けています。 夏はそんなに涼しくないのに蚊が出るし、冬は寒いし暗いしであんまり良い時間ではないのかもしれませんが、仕事や自宅から通う時間の兼ね合いでこの時間になってしまいます。 私の通うクラブのエリアで…

12月の乗馬⑦(45鞍)~馬が跳ねる理由は?~

元旦は自宅でゆ~っくり過ごしました。いつもはみんなで初売りや外食に行きますが、コロナ自粛でやめに。コタツにはいってお節を食べてお餅を食べて。こんなお正月も良いですね。 【45鞍目】 2020年12月のレッスンの記録です。 44鞍目に続き、大きい馬場で巻…

あけましておめでとうございます

ウン十年ぶりに乗馬を始めて半年が過ぎました。 これまで運動のような運動をしたことがなく、ジム通いやランニングなんかを始めても三日坊主だった私。乗馬に関しいては飽きるどころかどんどん通う頻度が上がっている!乗馬クラブの皆さんと馬達のお陰で楽し…