趣味の乗馬ブログ

25年ぶりに再開した乗馬の記録

12月の乗馬⑨(47鞍)~ウン十年ぶりの落馬~

f:id:shuminojoba:20200829192416j:plain

【47鞍目】

2020年12月のレッスンの記録です。

46鞍に続き、同じ日に同じ馬でレッスンを受けました。

せっかく大きい馬場で1頭だけのレッスンだったのに、とにかく馬を動かせない。自分なりに原因を考えると、ウォーミングアップがきちんとできていませんでした。それに馬が元気に動こうとしたとき、私の身体がうまくついていけていなかったような気もします。 

あとは先生が追い鞭を使ってどうにかこうにか軽速歩ができたのに、スピードアップするための脚と鞭がうまく使えず、馬を元気に動かせませんでした。

うまく言えませんが、馬を元気に動かしてあげることが馬にとって一番不可が少ないというか。

 

そしてきっとその流れの中で起きてしまったことだと思うのですが…

軽速歩中に馬がつまづいて前のめりになったとき、私がバランスを取り切れず馬の首に顔が激突!そのまま起き上がった馬の動きにこれまた付いていけず、そのまま落馬してしまいました…。

セーフベストのエアバックが破裂した音、膨れたエアバックの圧迫感、じわじわと感じる顔の痛み…一瞬パニックになり、その後恥ずかしさがこみ上げてきました!

ハッとして馬の方をみると、なんともバツの悪そうな顔で大人しくこちらを見ています。ごめんよ…私が悪かったね…。

その後、先生が馬の身体の調子を見るために代わりに騎乗してくださり、私は他の先生が持ってきてくださったベストを着て再度騎乗しました。もうひとりの先生も馬のお世話でお忙しい中で申し訳なかったです。

一度先生が騎乗してくださった馬はと~ても乗りやすくなっていたのですが、私の大事をとって常歩だけしてレッスンを終了しました。。。なんてもったいない。。。

 

落馬前に馬を動かそうとしたときも全然うまくできなかったし、最近スランプ気味です。

スランプというともともと上手だった人が「出来ていたことが出来なくなった」感じですが、私の場合はなんて言ったらいいんでしょうか…もとから出来てたわけじゃないけど、もっと出来なくなってしまった感じ。

今日だって馬がつまづくなんてよくあることなのに、落馬だなんて…(しかもちょっとつんのめっただけだと思うし)

はずかしい一日でした…

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ