趣味の乗馬ブログ

25年ぶりに再開した乗馬の記録

乗馬のために入った保険

f:id:shuminojoba:20210114225011j:plain先日落馬した際のブログ、今までで一番アクセス数がありました。

やはり乗馬をやっている人もこれからの人も落馬は気になるところなのかなと思います。それはそうですよね…

落馬は怖いし、痛そうだし、大怪我になる恐れもあるし、でも馬に乗っていて落馬しない人はいないし、誰もが通る道。

 

私も乗馬を始めるにあたって、落馬が一番心配でした。その次が車で通うから交通事故。去年、乗馬を習い始めよう!と決めたときから、保険にだけは入ろう!と決めていた私。

子供のころに通っていた大手の乗馬クラブは、レッスンのたび(1鞍毎)に必ず保険料を払う必要があり、今思うと安心だったのですが、今のクラブは自分で、つまり任意でスポーツ保険に加入する必要がありました。

 

私の加入した保険はスポーツ安全協会スポーツ安全保険でしたが、ネットで調べると他にもたくさんのスポーツ保険があるようですね。

www.sportsanzen.org

 

今回の落馬後、先生からは「少しでも体に異変を感じたら病院に行ってくださいね!」と強く念を押され、乗馬というスポーツが危険を伴うということを再確認しました。

とはいえ、結果的に幸い保険のお世話になることもなく、一安心でしたが。

 

ちなみに、スタッフの方に伺ったところ保険料は「病院にかかって完治してから支払われる」とのことでした。保険料は私の年齢では1年間2000円弱で、自宅から現地までの往復する間の事故や怪我も保険の対象になるようなので、保険内容は私にはじゅうぶんです。

 

この保険は乗馬以外の他のスポーツでも保険は適応されるので、入ってしまえば何となくお得!な気分になりました。。笑

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ