趣味の乗馬ブログ

25年ぶりに再開した乗馬の記録

悲しい出来事

最近のニュースで、ある乗馬クラブについての問題を知りました。

神奈川県某所にある乗馬クラブが、許可を得ずに一般道や海岸を外乗を行い、それによって近隣住民とトラブルになっているというものです。

私は何週間か前、ネットで外乗ができるクラブを探していたときに知ったのですが、先日は朝のニュースで取り上げられていたとか。

ネットでまとめられているサイトを見ると、近隣住民や自治体はだいぶ前からそのクラブに対して是正を求めているものの、大きな改善はないようです。

 

乗馬は、いくつになっても出来るすばらしいスポーツの一つだと思いますが、馬は大きくて力強い生き物。馬に対して恐怖を感じる方は多いと思います。

せっかく乗馬はすばらしいスポーツなのに、問題の乗馬クラブの近所に住んでいる方や今回ニュースを観た方は、乗馬や馬そのものに対してマイナスの感情を持ってしまうんじゃないかな、と悲しくなりました。

私にはどんな事情があるかわかりませんが、とにかく馬がかわいそうです。

もしこのクラブが営業停止になってしまったら、そこの所属している馬たちはどうなってしまうんだろう。

 

できることなら、この乗馬クラブの抱えている問題が解決すれば良いと思うし、万が一クラブが閉鎖されることになったとしても、馬たちが安心して暮らせる環境に移れることを心から願います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ