趣味の乗馬ブログ

25年ぶりに再開した乗馬の記録

12月の乗馬⑧(46鞍)~鞭を使い過ぎた?~

f:id:shuminojoba:20201209225956j:plain

乗馬クラブに着いてまずすることは今日騎乗する馬を確認することです。

最近ではだいたい同じ2頭の馬になることが多くて、1日2鞍予約しているときはその2頭で1鞍づつ、という感じでした。

ところが先日、そのうちの1頭が配馬されない日が。どうしてだろう?と思い先生に聞いてみると「今怪我をしていて…」との返事。

調子が悪い馬は小柄な女の子。なんとなくか弱いイメージがあって、私の乗り方が悪くて(週に1、2回しか乗っていないけど)怪我をしてしまったんじゃ…と不安になってしまいました。

 

【46鞍目】 

2020年12月のレッスンの記録です。

約1週間ぶりの乗馬で、復帰したばかりの例の馬に乗りました。

きちんとウォーミングアップさせて上げられればとても乗りやすくてかわいいお馬なのですが、この日はそれがうまくできず…2頭でのレッスンだったため、もう一人の会員さんのご迷惑になっては!と焦ってしまい、鞭を使って強引に動かそうとした結果、馬は極端に「イヤイヤ!」モードになってしまいました。

普段からエンジンがかかるまでイヤイヤされてしまうこともあったのですが、この日は鞭を使うと耳を倒して(馬は怒ると耳を倒します)まで「イヤイヤ!」して、横に跳ねられたりしてしまい、鞭を使うのが怖くなってしまいました。。。

先生が鞭のタイミングを指示してくれていたにもかかわらず、メリハリをつけて鞭を使わなかった結果、馬は私ではどーにもこーにも手が付けられない状態に。

何とか巻乗り(あれを巻乗りと言っていいのか…)と軽速歩を少しやっただけでレッスン終了…その動作も先生のサポートありきでした…。

 

あんまり先を急いでいろいろやろうとすると、頭が混乱して何もできなくなっている気がします。馬に乗るだけで楽しいんだから、焦らずいこう!と思います。

乗っていると「イヤイヤ!」する馬だけど、降りると顔をスリスリしてきたり鼻を撫でさせてくれたりかわいいんだけどなぁ。 

そんなに簡単に馬のリーダーシップを取れるようになるとは思いませんが、なかなか先は長いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ