趣味の乗馬ブログ

25年ぶりに再開した乗馬の記録

12月の乗馬⑥(44鞍)~どんどん下手に…~

f:id:shuminojoba:20201206122620j:plain

今日はいつもよりだいぶ暖かく、長そでTシャツとウインドブレーカーでは汗ばむ陽気でした。

 

【44鞍目】

大きい馬場で巻乗りと輪乗り中心のレッスンでした。

結論から書くと全然うまくできませんでした…。馬を誘導する以前に、手綱の引っ張り合いのような状態になってしまい、先生から片手手綱で軽速歩をするように指示が。

片手になるとグイグイ引っ張られる感じがしない、ということは馬と引っ張り合いをしているのではなくて、私が一方的に馬を引っ張っているのかな…。

私の認識だと、手綱を譲ってもらうためには馬を元気に動かして首を上げてもらうこと。そのため脚、脚…それでも効かないので鞭。何度か鞭を入れると、馬から「イヤイヤ!」のような反応が。首を横に振ってちょっと跳ねるような動きをしました。

この馬からこんな風に跳ねられたのは初めてだったので、びっくりしたと同時に「私の指示が悪かったのでは…」と後悔。毅然とした態度で指示を出すことが必要なのはわかっているのですが、自分の姿勢や脚が悪いのに、そのあたりをすっ飛ばして鞭を使っているような気がしています。

 

肝心の馬の誘導ですが、巻乗りの際の手綱と脚の使い方が全然できておらず、次の時間でしっかり先生に確認していただけることに。すごく基本的なことすぎて、大きい馬場で教えていただくような内容ではないのでは…と反省しました。なんだか1か月前、2か月前のほうがうまく動かせていた気がする…。小さい馬場の時にさんざん教えていたというのに。恥ずかしいです…。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ