趣味の乗馬ブログ

25年ぶりに再開した乗馬の記録

7月前半の乗馬(2 〜5鞍)

f:id:shuminojoba:20200829192648j:plain

 

7月前半の乗馬の記録です。

 

今年は梅雨明けが遅く、予約の前日から常に天気予報とにらめっこの乗馬でした。

最近の梅雨って海外のスコールみたいな雨が降りませんか?しとしと降ってくれるくらいなら涼しくて助かるのに、土砂降りで馬場に沼か川ができていました。雨が降らなきゃ降らないで真夏のような気温になるし…。

これまでかなりインドアな生活を送ってきた私に、乗馬はかなりこたえました。7月前半からこんな状態で、8月が思いやられます…。

 

【2、3鞍目】

最初のレッスンは体験乗馬のときと同じ先生、同じ馬で少しホッとしました。

次のレッスンも馬は変わりましたが先生は一緒。この日の予約が体験乗馬と同じ曜日だったので、この曜日の初心者はこの先生なのかな?と思いました。(真偽不明!笑)

先生曰く「(私が)子供時代の技術と現代の技術は異なることも多い」とのこと。足や手の使い方、体重を掛ける場所など、私の直すべき部分に合わせて教えていただきました。

・つま先の向きは馬体と並行に

・ふくらはぎで馬体と挟むことで馬に脚を伝える

・拳の親指の向きは横ではなく縦、手を鞍に置かない

 

【4、5鞍目】

この日も前回と同じ先生、馬たちでのレッスンでした。またまた同じ曜日に予約をしたため、やっぱりこの曜日はこの先生とこの馬なんだ…と勝手に想像。

これまでのレッスンと同じ馬のはずなのに、今日はまったく動かせず、ご一緒した会員さんに多大なご迷惑をかけるハメに。まだまだ何が悪いのかわからず、自分では指示を出しているつもりでも馬からしたら「???」だったんだと思いました。ごめんよ〜(汗)

・馬への指示は最初が肝心、「それじゃダメ!」なら1回目で伝える

・馬は動きにくい重心で指示を出しても効かない

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ