趣味の乗馬ブログ

25年ぶりに再開した乗馬の記録

乗馬用品② -最初に購入して良かったもの-

f:id:shuminojoba:20200829194734j:plain

 

昨日のブログを書いていて、最初から買っておいて良かったものとそうでもなかったものがあったので記録しておこうと思います。

 

私が最初に購入したのは、ヘルメット、キュロット、ショートブーツ、チャップス、グローブ、ソックスです。グローブとソックス以外は『初心者セット』というお得な?プランで買いました。

実際に使ってみて、個人的に必要だった順番に並べると

キュロット>ヘルメット>>>ショートブーツ&チャップス>グローブ>ソックス

という感じでした。

特にキュロットは持ち運びも楽だし、乗り心地にも影響するし、一枚あって間違いないと思いました。ただ、がんがん洗濯しなければならないものなのに定価で買うととても高価なので、セール品をマメにチェックしようと思います。

 

【キュロット】

○おしりの滑り止めのお陰で姿勢が維持しやすい。

○乗馬向きのストレッチ感、強度がある。

×値段が高い。定価3万円〜が多い。

△セール品に出やすい。

 

【ヘルメット(必要度★★★★☆)】

○自分にあったサイズ、形を使用できる。

○基本的にはずっと長く使える。

○ニオイや汚れが気になる方は購入必須。

 

【ショートブーツ&チャップス】

○自分にあったサイズ、形を使用できる。

△天候によってはロングブーツの方が良い。

×ロングブーツ同様持ち運びが大変。

 

【グローブ】

△薄手の軍手(滑り止め付)で代用可能。

 

【ソックス】

△丈のあるソックスなら何でも良い。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ